SSブログ

【引退の御挨拶】No.3 山下 [選手コラム]

こんにちは!#3山下です。

私は、2020年シーズンをもちまして、ソニーHC BRAVIA Ladiesを引退しました。

そして、今日が最後のブログとなります。
この場をお借りして、ご挨拶させて頂きます。

少し長くなりますが、お付き合いください[かわいい]

---------------------------------------------

まずは、5年間本当にありがとうございました。
2016年に入社してから、あっという間に駆け抜けた5年でした。

ホッケーを始めて19年。ホッケーと共に歩んできました。
小さい頃からホッケーをやっていても、私の知っていたホッケーはほんの一部で、
BRAVIA Ladiesに入って、ホッケーはこんなに奥深くておもしろいスポーツなんだ!と改めて実感しました。

常勝チームのソニーHC BRAVIA Ladies。
私も入部してからたくさんの優勝を経験させていただきました!
でも、勝ち続けることは、本当に難しい。。。
永井監督は私たちによく言います。

「現状維持では成長できない」

この言葉を聞いた時、私はなんだかすごく心に響きました。
響いたというより、心にグサッときたと言いますか・・・
毎年同じことをしてても勝てないということです。
これまでの経験ももちろん必要なことですが、
過去の成功から今回もこれでいけるかな
なんていう甘い考えでは勝ち続けれないんだと思い知りました。

そんなトップレベルのチームに入ったからこそ、
感じることができ、学んだ時間は
私にとってとても価値のある、有意義な経験となりました。

もちろん、良い事ばかりではありませんでした。
ケガをしたり、思うようなプレーができなかったり、練習がめっちゃしんどかったり、、、
たくさん悔しい思いもして、たくさん悩みました。
もう辞めたい!と何度思ったことか。笑

それでもこうやって5年も続けてこれたのは、
一緒に辛いことを乗り越えてきた仲間や監督、コーチ、スタッフ
ずっと応援してくれている家族や友達
恩師の方々、職場の皆さん、ホッケーファンの皆さん、、、
色んな方の支えや応援があったおかげてす。

本当にありがとうございました。

優勝して引退できなかったことは残念ではありますが、
ここでは語りきれないくらい濃い時間を過ごさせてもらって
私のホッケー人生に悔いはありません!!!

2021年シーズンは必ずみんなが「王座奪還」をしてくれるはずです[ぴかぴか(新しい)]

そして、大好きなチームメイト、先輩、後輩。
沢山の思い出をありがとうございました!一生の宝物です^^

IMG_7705.jpg


IMG_6171.JPG


IMG_7709.jpg


IMG_7234.JPG



↓一緒に乗り越えてきた同期。沢山刺激をもらいました
IMG_2072.jpg


↓職場の皆さんが作ってくださった横断幕!本当に本当に嬉しかったです!
IMG_7702.jpg


最後に・・・
BRAVIA Ladiesは、1980年に創部して2020年で40周年を迎えました。
偉大な先輩達が築きあげてきた伝統と結果があるからこそ、今の自分達がいます。
そんなソニーファミリーの一員になれたこと、
そして自分のホッケー競技人生をBRAVIA Ladiesで締めくくれたことを誇りに思います!

5年間、本当にありがとうございました。

2021.1.28  #3 山下 留依
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ