SSブログ

【引退のご挨拶】#2吉原 [選手コラム]

みなさん、こんにちは!
#2 吉原紗羅です[かわいい]


今シーズンをもって、SONY BRAVIA Ladiesから引退することとなりました。
そして、今回のブログが最後となりますので、お付き合いいただければ幸いです。


まずは、2020年の入社から4年間、沢山のご声援ありがとうございました!
色々な選択肢があった中で、
「ホッケーを続けるなら強いチームでやる」と決めてSONYへと入りました。
新しい環境・怪我からの復帰等、色々な出来事が重なり、
思うようにいかないもどかしさや悔しさに、毎日涙を流していたのを覚えています。

そのような中でも、支えてくれる仲間がいたことが本当に自分の救いでした。
いつも声を掛けてくれた頼れる先輩達、辛い時を乗り越えて支えてくれた同期、
一緒に頑張ってくれた後輩達、サポートしてくださったスタッフ、
かけがえのない時間を共に過ごして、楽しい時も、悔しい時も
一緒に戦ってこれたことを誇りに思います。

また、「頑張って!」といつも快く送り出してくださる会社の方々、
会場に応援に駆けつけてくださるサポーターの方々に4年間の感謝をお伝えしたいです。

コロナ禍もあり、無観客や無声援など寂しい時期もありましたが、
昨シーズンから応援も可能になり、
いつも対戦相手として聞いていた応援歌を味方にして、
戦った時の感動を今でも忘れられません。
遠くまで駆け付けてくださる皆さんや応援してくださっているの為にも、
自分達の喜ぶ姿や良い報告を沢山したかったのですが、
今年は中々あと1歩が及ばなかったです。
最後もあと1秒が命運を分けて残念な結果にはなりましたが、
自分らしく目一杯やって戦い切れました。

_______________________________________


2023シーズンを振り返ると、特に悩んだ1年でした。
自分が理想としていることとのギャップや、
当たり前だと思うことがそうでないこと、
そして、チームと自分を俯瞰してみた時に、
自分がチームの異分子であると感じてしまいました。
色々な部分で価値観の違いが出てしまったのだと思います。

選手は皆平等の立場です。
誰かがやってくれた・誰かがやるだろうと他人事になるのではなく、
誰かがアクションを起こしたのであれば一緒にやるのがチームだと自分は考えます。
個人競技ではありません。
自分の思いも口に出さないと、それは思っていないと同じことです。
言葉にしないと誰にも自分の気持ちや考えは伝わりません。
相手に何かを伝えるときも、
誰かに頼るのではなく自分の言葉で伝える必要があります。
仲間と当たり前に対話ができる関係性こそが、「チーム」だと私は思います。

スポーツをやる上で、勝つことが大切なのは当たり前のこと。
そして、勝つためにはそれまでのプロセスの築き方が何よりも一番大切です。
だからこそ、プロセスの見直しや改善は重要で、
意見があればあるほどブラッシュアップできます。
しかし、その意見を「文句」や「楽をしたいだけ」と捉えられてしまったら、
考えを伝えるだけ無駄となってしまい、悪循環になるばかりです。
伝わらないとなると、選手が考えて取り組む自主性もなくなっていきます。
そういった出来事から、人の気持ちは変わっていってしまうのだと思います。

ホッケーを続けるという選択もできましたが、
自分らしさを失ってまで選ぶことはできませんでした。
その自分らしさが、一番自分がホッケーをやる上で重きに置いていたからです。
それを捨てることはできませんでした。

人生の選択は誰かが決めるものではなく、
自分自身で取捨選択し決めていくものだと私は考えます。

そして、自らのアクションが全ての答えです。


_______________________________________



ホッケー人生を振り勝ってみると
小学生の頃から始めて17年になりますが、
正直ここまで自分が競技人生を続けているとは思いもしていませんでした。
(何なら今でも信じられません…。笑)
小学生の頃は別にホッケーが上手いわけでも楽しいわけでもなく、
兄2人がやっていたからという理由でやっていました。
中学生になり母にホッケーを辞めたいと伝えた時に、
引き止められなかったら今のホッケー選手としての自分はいなかったです。

そして、ホッケーを続けてきたからこそ、学んだこと・得られたことが多くあります。

1つの目標に向かって仲間と何かを成し遂げること
笑ったり、悔しんだり、色々なことを共に感じること
考えていることを対話したり、伝えあったりする大切さ
チームや誰かのために行動したいと思える心
仲間を思いやる気持ち
…あげればきりがないです。

ホッケーを通じて、多くの人に出会い、沢山の経験をし、
いち人間として成長が出来たのだと思います。

また、これまでのホッケー人生は家族の支えが無くてはやってこれませんでした。
色んなことで悩んだり、苦しんだりした時に話を聞いてくれたこと、
手術をする大きい怪我をして迷惑を掛けたこと、
遠い場所でも応援に駆けつけてくれること、
どんな時もいつも味方でいてくれた家族にいっぱいありがとうを伝えたいです[ぴかぴか(新しい)]
17年間本当にありがとう!

最後になりますが、4年間SONYでホッケーが出来てよかったです!
そして、かけがえのない仲間に出会えて最高に幸せでした。

まだまだSONY BRAVIA Ladiesは続いていきますので、
変わらないご声援よろしくお願いします[演劇][パンチ]

本当にありがとうございました!

BLOG⑤.jpg

社内報⑨.JPG

BLOG④.jpg

社内報③.jpg

社内報④.jpg

BLOG⑥.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

父ちゃん。

これまで、お疲れ様!
新たなステージでも顔晴れ!
by 父ちゃん。 (2024-02-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント