SSブログ

No.22 坪内『他者の靴を履く』 [選手コラム]

こんにちは。#22坪内です。

今日は、私が最近ビビッときた言葉について紹介したいと思います。

ブレイディみかこさんのベストセラーである
「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」皆さん読んだことありますか?[目]

(本交換仲間の#8真野選手が貸してくれました)

その中に「エンパシー」というワードが出てきます。
私は聞いたことが無かったので、はじめは頭の中にハテナマークが浮かびました(笑)

イギリスの中学校では、学校のテストで「エンパシーとは何か」という問題が出て、
この本の著者ブレイディみかこさんの息子は
「誰かの靴を履いてみること[くつ]と書いたそうです。
(イギリスにそういうことわざがあるらしいです)

言葉の意味さえ何も知らなかった私からすると、
この表現は分かりやすくてビビッときました[ひらめき]

エンパシー=誰かの靴を履いてみること

しかし、ただ「相手の気持ちを考える」とは少し違うことが分かってきました。

自分と同じような意見の人に対して抱く「共感」や「友情」はシンパシーで、
たとえ自分と意見が違う人であっても、
全く違う環境で生活している人のことであっても、
その人の立場になって想像する能力こそがエンパシー。

深いです。

#8真野選手が貸してくれる本は毎回心が動かされますが、
ここまで深く考えさせられるとは。

音楽の歌詞、誰かが言ったあの一言、広告や看板のフレーズなどなど。
ビビッとくる言葉は、その時の自分に何かしらの刺激を与えてくれると思います。
そして、「また頑張ろう」と思わせてくれます[手(グー)]
これからもそういう言葉を見逃さず、大切にしていきたいです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5904_Original.JPG


今シーズンもあと1ヶ月です!
どんな1ヶ月にしたいか、出来るか。
まずは日本リーグ優勝に向けて、良い準備をしていきます[右斜め上][右斜め上]









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント