SSブログ

No.5 川口「モンステラの悩み」 [選手コラム]

こんにちは~~
#5 川口です!

あっという間に11月ですね[もみじ]
毎日充実しているなと感じています[かわいい]


早速本題ですが、お題はフリーなので
『私の最近の悩み(?)』について。

一緒に考えていただけたら嬉しいです!笑


私、観葉植物(モンステラ)を育てているのですが、
とっても小さかったものが、いつの間にか


BD755D97-6B1A-431D-85F9-EB8BDD20AAE3.jpeg



こんなにも大きく成長しまして、、、
新しい芽もどんどん出てくるので、これからもっと大きくなると考えられます。


写真を見てもらうと分かると思いますが、
重さで茎?葉?が横に倒れてしまいます( ; ; )[失恋]

私的には縦に綺麗に伸びてほしいのですが
どうしたらいいのでしょうか。笑

一応自分でも色々と調べてみたのですが、
なんだか難しそうなので、簡単な解決策を教えて頂きたいです。笑


24F20DC5-1086-4A91-AA3B-AC75C4F399BD.jpeg

↑ちなみに、ガジュマルも育てています[クローバー]




17日から始まる全日本選手権大会に向けて
心と体の準備をしっかりしたいと思います!

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!

37E1EF6D-57D4-4253-865B-B7EE5FC70B6D.jpeg


モンステラの解決策、お待ちしています!!!笑






nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

橋口寿恵

モンステラの剪定は非常にシンプルで、古くなってきた葉や邪魔な葉を葉の付け根から切るだけです。 小さいころに展開した葉で、切れ目が少なく弱ってきています。 このような葉は切ってしまって問題ないと思います。 葉の付け根からハサミやナイフなどで切り取ります。

モンステラの葉は、ルールとして何枚残すかを決めておくと良いでしょう。例えば、葉を3枚だけ保ちたいのであれば、4枚目の葉が出たときに、一番古い葉を剪定して葉数をキープすると良いですよ。
by 橋口寿恵 (2022-11-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント