SSブログ

ホッケー講習会 [BRAVIA Ladies]

こんにちは!
#17 星です。



先日、川崎重工ホッケースタジアムで、ジェイミー・ドワイヤーさんによる
ホッケー講習会が行われました[かわいい]



ジェイミーさんはオーストラリア代表で、オリンピック3回、ワールドカップ4回の経験した世界的に活躍している選手です。ワールドカップで2度の金メダルを獲得、国際ホッケー連盟最優秀選手に5度選出された世界トッププレイヤーです[ぴかぴか(新しい)]



少し雨が降る中での講習会となりました[雨]




内容は、ドリブル、シュートスキル、ミニゲームです!!



ドリブル練習
一連の流れの中に様々な種類のドリブルをにフットワークを取り入れた練習をしました。普段の練習とは違った感覚での練習で楽しかったです(^^)


シュート練習
ボールをもらう前の姿勢、レシーブをしてからのシュートするまでの速さを特に意識してやりました。ボールをもらう準備やボールをレシーブする位置を考えてプレーすることで次の動作が早くなることが、とても実感できました。


1vs3でボールキープする練習、ミニゲーム
3Dドリブルやスティックを地面から離さないドリブルに挑戦しました。

IMG_1262.JPG


ジェイミーさんにも入ってもらい、3人でボールを奪おうとしましたが完敗。(笑)
取れそうで取れないのがとても悔しかったですが、ボールキープの仕方、ドリブルを見て学ぶこともでき、いい刺激になりました。

ミニゲームでは頭を使ったやり方で少し難しかったですが、広い視野と判断力が高められるいい練習になりました。






1時間半という短い時間の講習会となりましたが、普段行っているトレーニングとはまた違った視点でホッケーに取り組むことができ、とても貴重な経験が出来ました。


今回ジェイミーさんに教えてもらったことを生かして練習に励み、チーム全体が更にレベルアップしていけるように頑張りたいと思います[パンチ]
ジェイミーさん、本当にありがとうございました。






これからも温かい応援よろしくお願いします。

IMG_1259.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ