SSブログ

『タッチシュート』#8 深野  [選手コラム]

こんにちは!
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
#8 深野です♪
全日本ではたくさんの応援ありがとうございました!
6年連続優勝!!
女王としてのプライドをもって最後まで突っ走ります!!


今日は「タッチシュート」についてお話ししたいと思います!!

ホッケーでもサッカーでもそうですが、一瞬のすきに得点が入りますよね(゜_゜>)
タッチシュートは、
味方が打ったセンタリングやパスなどをダイレクトで弾いてシュートすることです!!

このシュートは主に、ゴール前付近で行われます。

得点と言えば、ヒットなどで打ったシュートが豪快にゴールに入ったりするのを
想像しますが、実はそうやって得点が入るケースってとても少ないんです。

サッカーでもそうですが、ゴール前のポジショニングや準備ってFWもDFもとても大切なんです。

FWは味方が、打つ瞬間やパスのタイミングを見て瞬間的に敵の前に出たり
一人が前のDFをつぶして裏のFWがタッチするなど
一瞬のことですが、それが1点に繋がっていきます!!

その一瞬の、ポジショニングや体の向き、スティックの角度
とても大切になってきます!!

しかし、それを簡単にさせてもらえません!!
DFも体をはってゴールを守りにきます。

なので、ボールがないところでも特にゴール前では常にFWとDFの戦いが行われています!!笑

みなさんもぜひ、攻撃している際は
ボールのところだけでなくゴール前にも注目してみてください!!

現在、私たちは日本リーグファイナルに向けてトレーニングしています。
応援してくださる皆さんと、ここにいる仲間、スタッフと
必ず優勝できるよう最後まで頑張ります!

応援よろしくお願いします!

attachment00.jpg


FB_IMG_1544532607714.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

元、川崎重工ホッケースタジアムの門番

今日、練習を観に伺ったら終わってました[右斜め下]

明後日からの、最終戦頑張って下さい[るんるん]
応援に伺います[exclamation]応援頑張りますョ

くれぐれも
全員怪我無く帰って来てください。
by 元、川崎重工ホッケースタジアムの門番 (2018-12-20 17:06) 

BRAVIALadies

門番さん
東京でも応援ありがとうございました!!
優勝することができてとてもよかったです。
1年間、本当にありがとうございました!!
これからも、ソニーHC BRAVIA Ladiesの応援
よろしくお願いいたします(*^^)v
by BRAVIALadies (2018-12-26 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント