SSブログ

ホッケー講習会 [BRAVIA Ladies]

こんにちは!
#9 友理です。

最近かなり寒くなってきましたね~
今年は暖冬と言われてますが寒いことには変わりないですね[雪]
体調には十分お気を付けください。


今日は先日行われた、【ホッケー講習会】について書きます!

今回講師として指導してくださったのは、

講習会1.jpeg




オランダ代表エースストライカー Lidewij Welten さん

この方のパートナーでホッケー選手兼モデル Raphael Korse さん


この絵になるような美男美女のお二人です(笑)



3日間、午前午後2時間づつのセッションでした。



最初はホッケー講習会ということで、技術などのお話だったり軽い練習かな~
なんて思っていたのですが・・・

1日目から超ハード[どんっ(衝撃)]

練習の効率がよく、面白い!
だけどかなりしんどい


短時間で追い込まれるので集中力が切れない
また、より試合に近い形でできる練習が多いような気がしました。


講習会2.jpeg



よく海外の人が日本人の練習や試合を見て、

「技術や体力など良いものは持っているけどクリエイティブさが足りない」

とよく言われます[ひらめき]



日本人が良くやる反復練習はもちろん大事なことです。
基礎基本がなければどんな練習をしても上手くいきません。


しかし、今回の練習を通して、言われたことを素直にやり続けるのではなく
試合を想定した動きや技術を自分で考えてしてみたり、
頭を使ったプレーの選択が必要なのだと感じました。



他にもプレスやアウトレットの戦術
オランダチームのホッケーの現状
細かい技術

たくさんのお話をしていただきました。


ラブラブな2人を冷かしつつ(笑)
とても充実した3日間を過ごしました。


講師のLidewij Welten選手は東京オリンピックにも出場します。

この方を間近でみていて、一流の方はホッケー以外でも
すごいところがたくさんあるんだなと感じました。

小さな気配りや、練習メニューから伝わる熱意
誰とでもフレンドリーに接してくださる姿勢
他にもたくさんありました。

プレーだけではなく本当に尊敬できる選手です。


日本の選手は今はまだ、ライバルだと思われていないと思いますが・・・

今回教えてもらったことをしっかり盗んで自分のものにし、
脅威だと思われる選手にならないといけないなと思いました。


また、ソニーとしても日本一を目指すだけでなく世界のチームにも
対抗できるようなチームにしていけたらいいなと[exclamation]



私個人としては、今回の講習会を受けてみて
日本人の選手ってある意味
伸びしろがたくさんあるんじゃないかな~
っていう風に思いました[グッド(上向き矢印)]


日本人は出来ないんじゃなくて、やってないだけ!
※言い訳ではありませんよ。笑

今までは、プレーの引き出しが少なかったけど、
今回でたくさん増えたのであとは練習するだけ!!!

だからこそ、これからがとても楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

講習会3.jpeg




今回講師をしてくださった、お二人。
通訳をしてくださった飛田さん。
このような講習会を開催するために協力してくださった方々。

本当にありがとうございました!

今回の素晴らしい機会を生かして、
今よりも強い、また見ている人達をわくわくさせるような
そんなソニーをお見せできるよう頑張ります!


これからも応援よろしくお願い致します。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Chie Kimura

めっちゃこの選手好き!SONYの選手が羨ましいよ。今度このレベルの選手が来るときは事前にお知らせしてほしいわ!見学に行くから♪皆、いい環境でホッケーさせてもらえて感謝だね!最後の試合も頑張って[パンチ][ほっとした顔]
by Chie Kimura (2018-12-19 23:26) 

BRAVIALadies

Chie kimuraさん
コメントありがとうございます!
この選手、すごい方ですよね。
私たちは本当に恵まれた環境でホッケーが出来ています。
次は何か予定がありましたら、お知らせしたいと思います!
最後の大会頑張りますので、応援よろしくお願いします!
by BRAVIALadies (2018-12-21 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント