SSブログ

『パスの選択』#3 山下 [BRAVIA Ladies]

みなさん こんにちは!No.3 山下です。

もうすぐ、12月[雪]
来月には今シーズンの集大成となる、
全日本選手権日本リーグファイナルステージが控えています。


そこで[exclamation×2]
ホッケーを知らない方や ちょっとしか知らないよ~って方にも ホッケーの魅力を知っていただく為に・・・
"BRAVIA Ladies 選手によるホッケーの基礎講座" を開講します(^o^)/


本日のテーマは『パスの選択』


まずは、ホッケーの基礎の基礎、
ストロークをみなさんにご紹介したいと思います[ゴルフ]

私たちは、距離や場面に応じて ストロークを使い分けます。
今日は主に3つのストロークをご紹介します^^


①プッシュ
名前の通り、スティックでボールを押し出すパスです。
簡単で、正確性も高く 短い距離で多く使われます。

E2848DAC-CB49-42E7-9206-8E7ADC88B5EE.jpeg


プッシュを応用すると・・・

ドラックフリック
ペナルティーコーナーの攻撃時のシュートとして使われます。
プッシュの動作でボールを空中に浮かします。
こちらは、今後 #14小川選手から 紹介があるのでお楽しみに〜♪♪


②スイープヒット
スティックを地面にすらせるようにして打ちます。
主に中距離~長距離で使われます。
正確なボールが打ちやすく、DFラインでのボール回しでもよく使われています!

8D0A8888-3230-4F2E-8C44-6FC4BBC9B7A2.jpeg



③ヒット
スティックを右側からスイングさせて打ちます。
強いボールが打てるので、中~長距離や シュートなどでもよく使われます!

EB06C785-650F-4B9E-AA55-E755825FB8A1.jpeg


ヒットを応用すると・・・

リバースヒット
左側からスイングするとリバースヒットになります。
ホッケーでは、片面しか使うことができないので、スティックの側面にボールを当てて打ちます。
スティックの裏面に当ててしまうと、バックスティックという反則になるので注意です!

DB085B0F-3D65-4081-B59A-27AF895324B1.jpeg



このように、距離や場面に応じて 様々なストロークを使い分けています。

次回観戦する際は、パスにも注目してみてくださいね[ひらめき]


次回のテーマは#19佐々木選手による『レシーブ』についてです!
お楽しみに[かわいい]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

LEE

こんにちは
わかりやすい説明ありがとうございます
いろんなパスがあるんですね
選手の皆さん、腰を痛めることなんかないですか?
心配になりました
by LEE (2018-11-22 17:53) 

BRAVIALadies

LEEさん
いつもコメントありがとうございます。
試合観戦の際はぜひ、パスにも注目してみてくださいね!

私たちは、トレーニングやエクササイズを行い、ケガを予防していますよ(^o^)

by BRAVIALadies (2018-11-28 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント