SSブログ

『ペナルティーコーナー!!』#13真野 [選手コラム]

おはようございます。
#13 まのです。

今回の社会人大会は天候も悪く、遠方にも関わらず、
沢山の応援ありがとうございました!
また、いつも温かく声をかけてくださる
職場の皆さまには感謝しています。
ありがとうございます!

沢山のサポート、沢山の応援があり、
今大会、優勝することが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
本当にありがとうございました!




さて、今回のテーマはFREEという事で
\ペナルティーコーナー!!!/のみどころ紹介をしたいと思います[かわいい]

ペナルティコーナー( PC )とは、
ホッケーの試合における大きなみどころの一つ!!!

試合観に来てくださった事がある方は
見覚えがあると思います。
このセットプレーのことです!!!


6E5FA7C6-10BA-450E-9EA2-54C9DA1EB03A.jpeg



なにが起きたんだ!と思っているうちにPC が始まって、
いつのまにか得点!なんてこともあったんじゃないでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は試合を観て、更に楽しんでもらえるように
PCのみどころを少し紹介したいと思います[ハートたち(複数ハート)]

[ひらめき]はじめに・・・どうするとPCになるの?

このペナルティが与えられるのは
①サークル内での守備側の反則
②23m内での守備側の故意の反則
③守備側がバックラインに故意にボールを出すプレー
大きく分けてこの3つとなります!!!


[ひらめき]なぜ攻撃側に有利なの?

攻撃側は何人でも参加できるのに対し、
守備側はわすが4人しか残ることができません。
チームにもよりますが、攻撃側は7、8人はサークルを囲んで攻めます。
このように人数的にも、攻撃側に非常に有利なセットプレーとなります!

[ひらめき]ペナルティコーナーの前に集まってなにを話してるの?

PCの攻撃側はこちら[目]

A2680F8F-6E78-447C-BC2E-70BF294A71D7.jpeg


この円陣では、相手選手、相手のセットを見て、
今まで練習してきたパターンの中で、1番有効的なバリエーションを決めます。
大きな得点チャンスとなるので、気持ちを一つにしています[かわいい]
あとは、試合の流れを変えるチャンスでもあるので、気付いた事、思った事を共有しています!!

PCの守備側はこちら[目]

D8BA0DF2-8237-46B7-8B31-C827A3743262.jpeg


守備側は過去のデータ、相手選手の特徴をもとに
自分たちの守備のパターンをGKを中心に判断します。
この緊張感が伝わるでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]
守備側にとっては不利なセットプレーとなるので、
絶対に失点を許さないという体を張った守備に是非注目です!!!


[ひらめき]ゴールに入ったのに得点にならない!なんで??

PCでの1本目のシュートは、ゴール内であっても、高さの制限があります。
よくみるとゴールは下はボード、上はネットという作りになっています。
この下のボードの高さを超えるとPC1本目のシュートに限り、ノーゴールとなります。
PC2本目以降は高さは関係ありません。
( PCの1本目のヒットシュートに対して、
ゴールキーパーが横になるのはこの為です!)

00CD9527-9B2C-43B3-8B95-19043023061F.jpeg


得失点に大きく関わるこのセットプレーは、
両チームかなりの時間をかけて練習しています。
私たちもPCには、特に時間をかけて、力を入れて練習しています!

また、試合までに過去のデータや相手選手の特徴を分析し、
ミーティングを重ねて挑んでいます[手(グー)]

誰が打ったのか、どちら側を狙ったのかなど、
攻守の読み合い、駆け引きにも注目して観てもらえると、
もっと面白くなること間違いなしです!!!


以上、ペナルティコーナーのみどころ紹介でした!!!
是非、グラウンドに応援にきてください[晴れ]

分からない事や気になった事があれば、コメントお待ちしています[かわいい]

次は国体に向けて、チーム一丸となっていい準備をして行きたいと思います!
これからもSONY BRAVIA Ladiesの応援よろしくお願いします!

19B044F8-5103-4E43-9F53-A4D5B6147E5E.jpeg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

中村 真一郎

初めてコメントします。
ホッケーまだルール等、分からないことがあるので、このような戦術的な面白さを伝えてくれるブログは助かります。
これからも頑張ってください[exclamation]応援してます[exclamation]
by 中村 真一郎 (2018-09-28 20:19) 

BRAVIALadies

中村 真一郎 さん
コメントありがとうございます!
いつも温かい応援ありがとうございます!
ホッケーの試合を更に楽しんで観てもらえるように、今後も少しずつルールの解説や見どころなど紹介していきたいと思います。
これからも、BRAVIALadiesの応援よろしくお願いします。
by BRAVIALadies (2018-09-29 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント